読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずめ農園の生きものブログ

仙台市泉区の里山・泉ヶ岳で出会う生きもの。

私たちの食が世界を変える。

お年寄りのリハビリの仕事をしていると、 病気で苦しそうな、身体の不自由な人と、毎日関わることになります。 脳梗塞や心筋梗塞で不随や麻痺になった人、 糖尿病で視力を失い、足を切断している人、 癌とその治療で身体が痛く重い人、 姉の美里は理学療法士…

いきものNo.10渋柿

渋柿(シブガキ)の万能選手っぷりがほんとにすごくて、 感激に打ち震えてます!笑 その渋柿の活用をいくつかお伝えしますね。 夏の終わりのまだ青い柿は、 つぶして発酵させて、柿渋(カキシブ)になります◎ この柿渋、茶色に布を染めることができるんです…

いきものNo.9 ユキムシ

妖精みたいでかわいいですよね!ユキムシ♡ うちでは、「ユキムシを3回見たら、雪が降るよ」と子供のとき教えられました。 今年は、ユキムシまだみてない10日前くらいに一度雪降っちゃいましたけど。 いま、うちの庭ではユキムシがいっぱい舞ってて、 ついつ…

一瞬一瞬が新しい。

人の細胞は日々、いやいや一分一秒、いやいや一瞬一瞬で入れ替わっています。 一日平均して約5000億個もの細胞が死に、新しい細胞に置き換わっているといわれているのです。 一秒間には約500万個らしいです!私たちの身体すごい!! 日々そんなに変わってな…

命を食べて生きている。

もはや、いきものブログのテーマからはずれていますが;汗 どうしてすずめ農園の活動をはじめたのか聞かれることも多いので、前回の「生まれ変わるとしたら。」の内容もそうですが、 自分のなかにあるものを、少しずつ文章にできたらいいなと思ってチャレン…

生まれ変わるとしたら。

生まれ変わるとしたら、なにがいいですか? また人間がいい! そう答えられる人って、ほんと素敵! ちゃんと自分のこと好きでいる人だと思うんです。 私は、それがずっと言えなくて、 他のいきものに生まれたかったって思っていました。 ヒトは、いまの社会…

いきものNo.8イナゴ

イナゴって、「稲子」なんだと思うんです!語源とか調べてないので、わからないですけど、 キノコは「木の子」的な。「稲の子」..いい響きですね♪ 私も稲の子になりたい。そういえば、宮城の民謡「米節」にお米ひとつも粗末にゃならぬ 米は われらの親じゃも…

いきものNo.7トウキョウダルマガエル

トウキョウダルマガエル知っていますか? 知らない人多めです。 カエルに興味があって、ちょっと調べたり詳しい人に聞いたりした人じゃないと。 じゃあトノサマガエルは? 名前知ってるし、だいたいどんな容姿をしているのかわかりますよね! ちょっとまった…

いきものNo.6ヘビイチゴ

田植えの時期に、 かわいい実をみせてくれる雑草・ヘビイチゴ◎赤くてまる○まる美味しそうだけど、 食べられないと教えられませんでした?うちは、おばあちゃんに毒イチゴだと教えられてました。とんだ濡れぎぬ! 調べたら無毒らしいです。笑食べても美味しく…

いきものNo.5ミズカマキリ

私が好きな田んぼの昆虫のひとつ!ミズカマキリ☆細長いカラダ、小さくて丸い目、 カマキリのような前足、おしりの長い尻尾(呼吸管)、 どれもかわいらしいです♪ このカラダ、稲の藁に似てるなって思います。 カモフラージュ上手! よくできた姿だなぁと思う…

いきものNo.4人参

去年はじめて人参の種とりをしました☆いまほとんどの野菜がF1種といわれる雑種のタネで、 同じ形質の子孫を残せないものが多いといわれています。昔は、タネは買うものではなく 自分でタネをとって 次の年もそのタネをまき それを繰り返すことで、育種が行わ…

黄麹カビと酵素のはなし

ひきつづき、麹の魅力をお伝えします☆ 黄麹カビってなんなの?のお話はコチラ↓ いきものNo.3黄麹カビ - すずめ農園の生きものブログ 酵素や良質のたんぱく質が豊富で、 日本の食文化を支えてきた味噌。 江戸時代には飲む点滴と言われて、 滋養によい甘酒。 …

いきものNo.3黄麹カビ

今日は、和食のパートナー!黄麹カビを紹介します☆ アップで見るとこんな感じ (画像はネット上からおかりしてます) このカビ、麹を作ってくれる(麹になってくれる、麹そのもの的な)ありがたい微生物です。 彼らのお陰で、私たちは味噌も甘酒も塩麹や醤油…

いきものNo.2 美里さん

今日紹介するのは泉ヶ岳生まれ育ちの美里です! (はやくもイレギュラーな生きものブログ..笑)現在は千葉県に生息している 私の双子の姉です。 6分差で生まれてから いっぱい遊んで、 ケンカもして、 意見を言いあって、 競いあったり はげましあったり で…

いきものNo.1日本生まれ育ちのたんぽぽ

野良しごとの合間に 近くの八幡神社で お花見お昼ごはんしてきました☆そこで見つけたたんぽぽ日本のたんぽぽでした。ご存じの方も多いとおもいますが、 基本的なセイヨウタンポポとの見分けかた (小学校理科の教科書に載ってたきがする)チェケラ↓http://ww…

はじめまして。

泉ヶ岳(イズミガタケと読みます)で出会う生きものたちを紹介するべく ブログを立ち上げました!すずめ農園です。 仙台の街中(たぶん東北で一番の都会)から、車で40分ほどのところにある片田舎。 私が子どものときに比べたら、生きものは減っているように…