すずめ農園の生きものブログ

仙台市泉区の里山・泉ヶ岳で出会う生きもの。

いきものNo.6ヘビイチゴ

田植えの時期に、
かわいい実をみせてくれる雑草・ヘビイチゴ

f:id:noshishi:20160615065800j:plain

赤くてまる○まる美味しそうだけど、
食べられないと教えられませんでした?

うちは、おばあちゃんに毒イチゴだと教えられてました。

とんだ濡れぎぬ!
調べたら無毒らしいです。笑

食べても美味しくない、というだけみたい。

なのでどんな味なのか、ご興味あるかたは食べてみてくださいね☆

そして、ただの美味しくない実。
ではないのです!!

f:id:noshishi:20160615173107j:plain

焼酎に漬けておくと、
このエキスがとてもお肌にいいらしい。

私ははじめ、虫刺されによいと聞いて
作っていたんですが、確かに刺されて腫れたところに塗るとスッと痒みがひきます。

さらにニキビにもいいらしく
(私の歳だと吹き出もの..?)、

最近、顎と耳にニキビできたので、
ぬってみたら
確かに治りがはやい!!..気がする。

お友だちの野草研究家・鶴岡舞子さんがいうには


ブヨ刺されにはコレが一番効きました☆
ニキビや湿疹、傷も早く治っています。
一番効果を実感したのは手足口病
3日で大人も保育園の子ども達も良くなりました。作って損なしです!

とのこと。

ブヨ、刺されると厄介ですよね..
傷にも、
ウィルス感染症手足口病にも効くとか、

ほんと優秀(°Д°)
ヘビイチゴすごいっす!


調べたら
ヘビイチゴの実や葉を乾燥させたものは
漢方の生薬として昔から使われていたらしいです。

身近にそんなありがたい植物がいるんですね☆

これからもいろんな植物を暮らしに活かして、
楽しみたいとおもいます♪



鶴岡舞子さんの「つみ草のお店つちころび」@山梨
https://m.facebook.com/%E6%91%98%E3%81%BF%E8%8D%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BA%97-%E3%81%A4%E3%81%A1%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%B3-1377489885863186/