読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずめ農園の生きものブログ

仙台市泉区の里山・泉ヶ岳で出会う生きもの。

一瞬一瞬が新しい。

人の細胞は日々、いやいや一分一秒、いやいや一瞬一瞬で入れ替わっています。

 

一日平均して約5000億個もの細胞が死に、新しい細胞に置き換わっているといわれているのです。

一秒間には約500万個らしいです!
私たちの身体すごい!!

 

日々そんなに変わってないと思う自分の身体でも、こんなにめまぐるしく変化しているんですね☆

 

分裂して置き換わっていくスピードは身体の場所・細胞の種類によってちがいます。

 

赤血球の寿命は120日。

4か月かけてすべて入れ替わるということ。

 

皮膚の細胞はたったの28日ですべて入れ替わるといわれています。

 (心臓の筋肉細胞や脳の神経細胞細胞分裂しないため、一生その細胞のまま。なので細胞が死んでしまったら、減っていく一方。そういう細胞もあります。)

 

そうして毎日毎瞬ちょっとずつ更新して、

人は7年後には全身まるっと細胞が入れ替わっているのだそうです。

 

その新しい細胞は、血液から栄養と酸素をもらって分裂していきます。

 

その血液は、食べ物からつくられます。

 

血液が運ぶ栄養は、あなたが食べた食べものです。

運ぶ酸素は、あなたが吸った空気です。

 

空気は住む場所に関わるので、すぐに変えるのは難しいけれど、

口に入れるものは、自分で選択できます。

 

だから、食べもの大事!

 

幸せになりたい、よりよい自分になりたい、と願うなら

まず口に入れるものを少しでも変えてみて!と思うのです。

 

食が、あなたをつくっているから。

 

ゆっくりでも確実に、変化をもたらしますから。

 

身体のことだけでなく、精神的なことも、

食べものが影響しているとおもうんです。

 

健全な魂は、健全な肉体に宿りますから。

 

地球に生まれてきた私たちには、

食べものを食べて命をつないで存在している意味が、きっとあります。

 

この世界で地に足をつけて、自分の身体と心をクリアにすること。

 

そうすると、自然に、目に見えない世界というのは応援してくれるんだと思います。

 

食と同じように 

精神的なもの、意識の世界も、大事と思います。

 

マクロビや食養をやってみて、つらくて続けられなかった、

という人、けっこういるみたい。

 

そういう人は、心に無理をさせて、やってしまったのかもしれない。

 

食べたいと思うものを、無理にがまんしてしまったり、

正しいと思っている情報に、背いてしまって罪悪感を感じたり。

 

そういうときは、

自分を許して受け入れる、自分の心の声をちゃんときく、

そういう気持ちが必要なのかもしれません。

 
逆に、引き寄せや精神的・魂的なことだけにのめり込んでしまって、

それらを意識してもうまくいかないという人は、

 

食を通して、地球に根差し、身体が浄化されると、

感覚が研ぎ澄まされて、自然とうまくいくようになるのだと思います。

 

話がそれちゃったけど、

食べものを変えるときっといいことあるよ!です☆

 

そういえば、私は玄米食・マクロビをはじめてちょうど7年くらい。

(この文章のはじめに書いた情報的には、全身の細胞が入れ替わったくらいのタイミング)

 

この7年間、身体が浄化がされている反応が

ちょっとずつあったのですが、

去年と今年はとくに大デトックス祭りでした!

 

去年の秋~今年の冬には38度から熱が下がらなくて何度も寝込んだり、

はじめて結膜炎にもかかり、目やにで目が開けられないほどだったり、

頭皮がずっと脂でベトベトしていたり(肝臓がんを食で治した人の本には、デトックスで全身脂だらけになったと書いてありました)、

 

おもしろいくらいの排毒だったなーと思います◎

 

私のデトックス経験から 

まず何から食べものを変えるのがおすすめかというと、

ごはんです!お米です!

 

主食ですもの。

オーガニックというと野菜をイメージする人多いのですが、

主食のごはんを、玄米に。無農薬に。

これって効果でやすく無理がないと思うのです。

 

そして選ぶなら自然栽培のお米をぜひ。

農薬と肥料を使わずに、

自然の恵みと稲の生命力で実ったお米を主食にしてみてください。

 

ゆっくだけど確実に、身体と心に変化があると思います◎

 

それでね、

すずめ農園の自然栽培ササシグレ、販売はじまりました!

(やっと言えた!笑)

 

泉ヶ岳の自然と、応援してくれるたくさんの人の愛と、

すずめ農園の感謝の気持ちがつまったお米たちです。

どうぞよろしくお願いします☆

 f:id:noshishi:20161116002259j:plain

ご興味ある方、連絡おまちしております。

chunchun.okomeumai@gmail.com

(ちゅんちゅん。おこめうまい@Gメール)

 

次回こそは、美里と美穂がすずめ農園をはじめる話の続き書きますね。