すずめ農園の生きものブログ

仙台市泉区の里山・泉ヶ岳で出会う生きもの。

いきものNo.2 美里さん

今日紹介するのは泉ヶ岳生まれ育ちの美里です!
(はやくもイレギュラーな生きものブログ..笑)

現在は千葉県に生息している
私の双子の姉です。

f:id:noshishi:20160416084028j:plain

6分差で生まれてから
いっぱい遊んで、
ケンカもして、
意見を言いあって、
競いあったり
はげましあったり
で育ちました☆

すずめ農園をはじめる前は
理学療法士(リハビリのお仕事)をしていて、
身体のことにも詳しく、

しっかりもので頼りになります。
(ふだんの会話は天然)

双子ってどんな感じなの?
とよく聞かれますが、

仲のよい親友
の感覚だと思っています。

そして私にとっては
「道しるべ」「羅針盤」的な存在。

はっきりしたものの考え方や感性に

そっか!そう考えればいいのね。

と助けられることがあります。


芯のある女性って
たぶん美里みたいな人のことかな、と思うのです。


そんな美里の旦那さんは
菜園料理家 藤田承紀さん

http://fujitayoshiki.com

畑しごとができて
お料理がおいしくて
ダンスもできて
とってもおもしろくて
楽しいお兄さんです!

現在、美里は千葉で暮らしながら
自然育児、マクロビオティック的な
食生活で、健やかに生きるを実践しています。


すずめ農園のもうひとつのブログで紹介してます。

http://chunchunokomeumai.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
(本当は2人でブログやる予定なんですけど、美里の投稿がすばらしく、今さら出るに出られないというか(;o;)..そのうち生きものネタ以外で、私も投稿しますね!)

Facebookでも「みーちゃんママの簡単自然派子育てごはん」を投稿してますので、のぞいてみてね♪


そんな頼りになる美里ですが、
どれだけしっかりものかというと..

自宅出産のとき、「破水した!」の連絡で、
私と母があわてて千葉にいくと、

自然出産の手順

(陣痛がきたらどうするか、
生まれる前は何を食べて待つか、
出産後何を口に入れれば止血しやすいか、
産後の過ごし方、などなど)

がまとめて書かれた紙が壁に貼ってあって、
もうその通りにサポートすればよいだけ◎

という状態でした!
さすが!!笑

はじめての出産で
しかも、自宅で
不安もあるだろうに
自然出産&育児を
めっちゃ勉強して万全でのぞんでました!

f:id:noshishi:20160416144843j:plain


美里の出産をとおして
感じたことは

産まれるときに、
旦那さんが寄り添って、
母や姉妹が手伝って、
とても愛のある現場だなぁということ。


いまは病院の見えない場所で
出産して、帰ってくるのが
あたりまえだと思っていたので、

そんな風に命の産まれる瞬間が
暮らしの一部にあるのって
素敵なことだと思いました◎

(いつか私も自宅出産したい(о´∀`о)! )


いま美里は、子育てしながら
すずめ農園のお菓子をつくってくれたり
千葉で味噌作りやお料理のワークショップをしたり
理学療法士としてお仕事したり

活躍しています☆

今後も美里のとりくみを楽しみに、
ご注目くださいませ(*^^*)